天皇杯4回戦 柏vs横河武蔵野

 2月16日,天皇杯4回戦 柏(J1)vs横河武蔵野(JFL) に行ってきました。初めてのゴール裏,もちろん横河武蔵野側です。

おなじJFLリーグを戦うチームを応援しよう,という呼びかけをツイッターで見かけ,天気悪いし,片道3時間もかかるしなぁ という気持ちを乗り越え,柏市日立台に行ってきました。相手は前年度J1王者,もしかしたら一方的な試合になるかも,とも思いましたが,内容的には本当に心動かされました。

サッカー競技歴無し,観戦初心者ですから難しいことは分かりません。しかしながら,レイソルの選手との体格差やスビード,技術などは差があるなと,素人目にも感じます。それでも,5バックでひたすら丁寧に守り,決して引けを取らず,攻めるときは行く,というやり方は応援するものを引きつけます。そして,最後の最後まで諦めずに攻めきった姿勢,本当に感動しました。結果は1-0で惜しくも負けましたが,「こういう試合が見たいんだ.こんなチームを応援したいんだ」という気持ちで一杯でした。

今年は地域リーグ,全国社会人サッカー大会(1回戦),JFL,J1,ACL(リーグ戦),ナビスコ杯(準決勝)といろいろなレベルのサッカーを見ましたが,もっとも「行って良かった試合」の中の一つでした.
依田監督の今シーズン限りの退任が決まっており,「あの監督,ウチに来てくれないかな」とそのときは思ってました(ですが,先日,薩川新監督の発表があり,今はそちらに非常に期待しております...)。

ああいう試合を目の前でされると,またサッカー生観戦に行きたくなります。