学会カット

学生の頃,インカレなど大きな試合の前に,気合いを入れる意味も込めて髪を切ることを「インカレカット」など,◯◯カットと呼んでいました.
今日はさしずめ「学会カット」に行ってきました.さすがに国内の学会で一般口演ぐらいであれば,「気合い入れ」はそんなにしなくなりましたが,聞きに来てくれる方に対して失礼の無いように,身だしなみを整えに行きました.
発表の方はだいたい準備できていますが,あとは時間内に収まるよう,コソ練しなくては.
iPhoneアプリに,日本人が無料で提供している,「プレゼンタイマー」というのがあって,これがなかなかいい感じです.時間が3つ設定できて,1つ目はベル1回,2つ目はベル2回,3つ目の設定時間でベルが3回鳴ります.このベルの音が,まさしく「あの音」なのです.
研究室の学生たちの,秋の学会や冬の発表練習に使うのが今から楽しみ.