大相撲観戦


スポーツの秋第一弾ということで家族で大相撲観戦に行きました.マスC正面です.満員御礼にはなりませんでしたが,初大相撲で雰囲気を満喫しました.チケットのモギリでも,ロビーでも,普通にポロシャツやジャンパーを着た「顔を見たことがある元力士の親方」を見かけました.元若島津の松ヶ根親方はとてもスマートでビックリしました.

14時半頃国技館に到着.まだ十両以下の取り組みが続いていました.まだまだ空き席が多くあります.この頃,幕内力士が国技館入りをするので,ちょっぴり「入り待ち」をしてみましたが,職場に向かうお相撲さんは近くで見るととてもかっこ良かったです.よそ行きの着物を着て,拍手で迎えるお客さんにちょっと会釈して通り過ぎる姿はすてきでした.土佐豊のファンになろうかな.

十両の取り組みが終わり,幕内の土俵入り.力士の人気って,とても明瞭に伝わります.人気力士の名前が呼び出されると館内からの声が大きくなります.人気商売ってすごい世界ですねぇ.運動会の徒競走で順位をつけないような教育を受けている子供たちからは関取は生まれないかも.幕内はとにかく日本人以外の力士が目立ちました.

もっとも声援を受けたのは連勝中の白鵬よりも魁皇でした.仕切のときには魁皇コールが起き,対戦相手は(今日は日馬富士だったので決して人気のない力士とは思えないけど)やりにくいと感じるのでは,と心配するほどでした.今日は勝ちましたよ〜魁皇.場内一斉の大拍手.もちろん私も.

結びの一番が終わり,弓取り式まで堪能してから,「相撲茶屋 寺尾」にて家族でちゃんこ鍋を囲みました.九州特有のタマリ醤油で仕上げたちゃんこに舌鼓をうち,そしてさつま揚げはさすがにおいしかったです.とっても満足のイベントでした.