ご栄転?

 約2年半同じ研究室にいたオーバードクターのOさんが10月よりゲゲゲの國でポスドクの職を得たので,本日旅立ってゆきました.私の扱っている生きものとは全く異なる分類群・研究分野で,むしろ苦手な「節節系」(の分類)がご専門だったのですが,(なりゆきで)共同研究もしました.(1本は既に印刷物として世に出ており,もう一本はただいまOさん執筆中です.)
 分類学者って,コレクターでマニアな方が多いような気がしますが,Oさんは「自分は収集家でもないし,対象生物に愛情なんてない」とおっしゃってました.しかし,,,すごい量の標本を発送し,最後はペットのカニを鞄に詰めてご出立.ふつーの分類学者でしたね.
 Oさんには沢山のことを教えていただきました.新天地での研究の発展と,早く常勤のポストが見つかりますように.(人生の伴侶も得られるといいですね.)