高校生の頃,何を思っていたか

 今月末に修学旅行で来る女子高生にお話をする,という機会を得たのでボチボチ準備を始めようとしています.
 自分のやってきた研究についてやさしく解説すればいいのですが,女性研究者としてのキャリアなども,というリクエストも来ています.高校2年生の秋,今の自分の状況など想像もできなかったけど,あの頃,「研究者ってどんな生活で,どんな楽しみと苦しみがあるか」という話しを聞くことができたら,「話しを聞けて良かった」と思うかなぁと思案しています.
 あの頃は思いもよらなかなったけれど,何処の大学で学ぶかよりも,どの学部で学ぶかの方がその後の人生に大きく影響するとこの頃は思っています.理学部,医学部,農学部教育学部,,学部の雰囲気は全く異なります.高校までは同じように学んできたはずなのに,たった3-4年で考え方そのものが違ってくるのは面白いことでもありますが,教育する側になった今,怖いなぁとも感じます.