トレーニングマッチ 千葉vs岡山@西原町

 南の島はキャンプ真っ盛り.(といってもテント張って飯盒で飯炊きではなく,いわゆる「合宿」というやつです.)プロ野球は8球団が本島でキャンプ中.サッカーは,J1, J2,また韓国や中国からもプロチームが参加して「美ら島サッカーキャンプ」というのを開催してます.
 昨日は近所の競技場で行なわれていた,ジェフユナイテッド市川千葉 と ファジアーノ岡山 のTM(トレーニングマッチ,つまり練習試合)の見学に行ってきました.さすが練習試合,首脳陣はピッチのそばのパイプ椅子に座って,盛んに指示を出してました.選手同士の声の掛け合いも良く聞こえます.それにしても,千葉の8番の選手は背が高い!調べたら204cmだそうです.
 千葉のマフラーを巻いて見学している人を見かけました.このような熱心なサポーターに支えられているんですね.
 アジアカップでは盛り上がりましたが,実際に競技場に足を運ぶのはちょっとハードルが高い感じがするかもしれませんね.某テレビ局の女子アナは「代表戦は(観に)行っても,Jリーグまでは....」と発言したらしいですが,そんなこと公共放送で言って欲しくないですね.リプレイも,解説もないけれど,それなりに楽しいですよ.サッカー全然分かんない素人ですけど.